ロボ団 春日井校ブログ

スタータークラス~宝探しをしよう~

2018.11.3

カテゴリー : ロボットプログラミングニュース

ロボットプログラミング教室ロボ団春日井校@学童保育かちがわの杜です。

本日のスタータークラスはカラーセンサーのまとめの授業です。

最近は、カラーセンサーを使ってのプログラムが主になっていましたので、

ステアリングのONとOFFはもう、ばっちりでした。

しかし、今回は今まで出てきた、ステアリングの回転数。タンクで曲がる等のプログラミングも必要です。

今回は宝探しのコースなのでゲーム感覚で出来るように、

宝の地図をの暗号を解くところから始めてみました。

まずは、暗号を解かないとプグラミングが始まりません。

ペアになった子と二人で相談しながらすんなりと暗号を解いていチームもあれば、

それぞれが、一人で暗号を解いているチームもあり…

ロボ団では、二人一組になり、チームで話し合いながらプログラミングを組み立てたり、実験していきます。

これは大人になった時にチームで仕事をこなしていくということを見据えて、

今のうちから体験的に学んでいく目的の一つでもあります。

結果的に、一人一人で暗号を解いているチームの方が時間もかかってしまうし

ちょっと間違ったときにも気が付かずにやり直すことになってしまっていました。

そんな時は、チームでやった方がうまくいくかもよ?と声掛けなどもしながら

協力してやるように促します。

授業の最後には、今日のうまくいったところ、うまくいかなかった事などを

一人一人発表もしてもらいます。

 

 

ロボ団春日井校へのお問い合わせ

ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせ下さい

0568-37-3021

お問い合わせ