一覧に戻る

分かりやすく具体的に伝えよう

こんにちは!ポリーナです。

 

今週の杜の時間のテーマは、「自分の意見を分かりやすく具体的に伝える」でした。

前半では、「誰に、何を、どうやって(方法)」という事を中心に考え、

後半では、「○○です」ではなく、具体的に表現する、という事を考えていきました。

 

特に、後半については、例としてレモンを使いました。

レモンの写真を見て、「レモンです」と端的に伝えるのではなく、

「それはどんな物なのか」という事を中心に、

自分の意見・考えを具体的に考えていきました。

 

実際にレモンを手にしてみた子供達は

「ゴツゴツしてるな」「こんな重さなんだ」「皮から匂いするかな」

と様々な感想が出てきたところで、

意見・考えを具体的に文章に起こして、発表してもらいました。

 

他の子の発表を聞き、

題材は同じはずなのにこんなにも表現の仕方が違うんだ、

という事を体感してもらえたかと思います。