一覧に戻る

お金について知ろう

こんにちは、松葉です。

以前かちがわの杜では「お店屋さんごっこ 利益・流通を学ぶ」がありましたが、

そもそもお金それ自体のことを知っているのか、ということで、

今週の杜の時間のテーマは「お金について知ろう」でした。

1週間を通して、お金自体の歴史、日本のお金の歴史、世界のお金等、

お金に関する様々な事を学んでいきました。

日本のお金の歴史は、その時代の代表的な偉人と共に学んでいきましたが、

私達スタッフが思っている以上に、子供達は歴史上の人物を知っていました!

知らないだろうな~と思って出題した「お札に載っている人当てクイズ」においても、

1年生から6年生まで、たくさん手が上がっていて、本当に驚きました。

世界のお金について、まずどのようなお金があるのか、ということについて、

子供達にはipadで調べてもらいました。

何か気になった世界のお金あった?と聞いてみたところ、

小学4年生:「マダガスカルのお金はアリアリだって!」

と発表してくれたりなど、盛り上がりました!

別日には、実際に世界のお金を触る体験をしました。

(アメリカドル、韓国のウォン、ロシアのルーブル、フィリピンのペソなど)

手で触ってみてどう感じたか、重さはどうなのか、日本のお金とはどう違うのか、

など、子供達の色んな気持ちも発表してもらいました。