一覧に戻る

かちがわの杜アイス総選挙 準備編

 

かちがわの杜ではアイスクリーム総選挙を実施致します。

1年生~4年生、5年生~6年生で役割を分けて行いました。

1-4年生が、班で撮影しました

かちがわの杜オリジナルアイスをデザイン・イメージしてもらいCMアピールできるようにカット割りから原稿の作成まで製作してもらいました

 

1-4年生で行う初めての運営や企画の為、最初は少し不安そうでしたが、徐々に3年生や4年生がリーダーシップをとり、企画書を書き出すことができました。

 

それぞれの成長を感じることができました。また普段から上級生のやっていることをしっかり見ることができていることを再確認できる時間となりました。

 

5-6年生には、子供たちでの「アイス総選挙」の成功という目的を達成する為により責任感を持ってもらうことと併せて、普段から説明をしている論理的思考力(目的的思考、逆算)をカタチにしてもらうべく、選挙管理委員会を立ち上げ運営してもらいました。

 

また今回はさらに5w1h強く意識してもらい、下級生がスムーズに投票できるよう、当日を想定して問題点を挙げてもらいます。

 

「目的はなんだろう?」「この場面でこの人員配置はおかしくないか?」など、今回のテーマでもある逆算や想定がしっかり盛り込まれた打ち合わせを行うことができました。

 

これまで3年間かちがわの杜で学んだ成果がでています。

こういった想像したり想定することがだんだん得意になってきましたね。ワークシートには短時間でビッシリ、内容や情報、問題点など記入することが自然とできるようになってきましたね。