一覧に戻る

「英会話」、好き?!

Hello! かちがわの杜のPolinaです。

今日は習い事についてのお話しです。

今日、子どもたちにはいろんな習い事が用意されています。我が子にはどんな習い事をさせよう?そんなことを考える保護者も多いことでしょう。

写真は先日行った英会話のイベントの様子です。これは習い事の体験会ではなく、英語がどんなものかを知ってもらうために行った「杜の時間」の1コマです。子どもたちが将来世界や社会で活躍する、、、そのために英会話は不可欠な要素でしょう。そのために最初に大切にすることは、「楽しい!」「面白い!」「やった!」とどれだけ思ったもらえるかです。これは英会話に限ったことではなく、かちがわの杜の習い事ではこのことを大切にしています。「好き!」って力強い言葉ですもんね!

さてこの日の様子ですが、アメリカの小学校教育でよく行われる「All about me」という自己紹介や英語ゲームなどを行いました。子どもたちは結構楽しかったようで、終わったあともポリーナ先生に英語で話しかけたり、自分の名前を英語で書いたりする子どもたちもいます。そう、「All about me」では自分の夢を紹介しますが、多かったのは「I want to be a doctor,Scientist and teacher」だそうです。