一覧に戻る

アートチャレンジの日

こんにちは!

かちがわの杜のポリーナです。

 

今日のテーマはアートを通じて「未来」について想像してみよう!です。

今回はポーセラーツが趣味の橋詰先生が行いました。

 

まず白無地のマグカップに描くデザインを考えます。

未来の花。。未来の乗り物。。。未来の自然。。冠。。。

 

焼き付けのときに空気が入ると色が飛んでしまったり、転写紙が反対だと色が変わってしまったりすることを注意すると、みんな真剣そのもの…すごい集中力です。

 

後日焼きあがったマグカップを子どもたちが手に取りました。みんなとても嬉しそう。

 

その後作品のプレゼンテーションで、自分の想像力や想いを語ってもらいました。

 

ある2年生は「こらからも緑や植物を大切にしなければ!緑がないと私たちは生きていけない」またある3年生は「未来の地球にやさしい車の柄を入れました。」などの素晴らしいスピーチがありました。

 

今回自分オリジナルのマグカップを作りましたが、子どもたちは思い思いの未来の姿をめぐらせていた様です。