一覧に戻る

こんにちは!かちがわの杜 山口です。

 

今回の杜の時間は特別編。

『皆既月食』についてです!

 

皆既月食を言葉だけで理解することは容易ではありませんが、

興味をもってもらうために地球儀や光源を使い、実際にこの現象が

どのように起きるのか説明しました。

 

説明を聞いている時に子どもたちの口から、

「実はそんなに珍しくないんじゃないの?」

「月が赤くなるのは月の血じゃない?」

などの声が漏れていました。

 

かちがわの杜では子どもたちの純朴な疑問を大切にします。

こうした疑問の答えを出すことは、ネットが普及した現代では

容易なことかもしれません。

 

しかしかちがわの杜では、ネットには頼らずにまずは”自分で考えてみる″

こうすることで、次第に子どもたちに「自分で考える力」が身に付いていきます。

 

理解することが簡単ではない事柄に対して、「これ何だろう?」と

興味あり気に話を聞くその表情がとても素敵でした。