一覧に戻る

そろばん教室その4

こんにちは、かちがわの杜、そろばん教室のマキ子です。

新学期が始まってみんな大分落ち着いてきましたね。

 

私たちそろばんスタッフも新しく入った子どもたちと随分話をするようになりました。

そんなある日、高学年のC子さんとの会話です。

この子はそろばんを習っていないんですが、学習塾に通っています。

 

C子「そろばんって何がいいの?」

私「計算が早くなるよ」

C子「でも私計算得意だから必要ない!」

私「じゃあ、この問題解ける?」って2桁の引き算を出しました。

彼女がひっさんの式を書き出したその途端、私が答えを出しました。

C子「。。。。何でそんなに早いの??」唖然

 

計算って色々な場面で使いますよね。その時に電卓があると便利ですよね。

その電卓が自分の頭の中にある、これとっても便利で重宝します。

 

もちろん大人になってもね!この機能、小学生低学年からがオススメです!

 

今日はマキ子がお届けしました。