一覧に戻る

おやつ総選挙Part2

こんにちは!かちがわの杜 山口です。

近頃巷では自民党総裁選の行方が注目されていますが…

お待たせしました!皆様にかちがわの杜『おやつ総選挙』の結果をお伝えします!

各班ごとに議論を重ね、最終候補おやつは以下4銘柄でした。

 

・ポテトチップスうすしお(1班推薦)

・チュッパチャプス(2班推薦)

・サッポロポテト(3班推薦)

・うまい棒(4班推薦)

 

選挙当日の演説タイムでは、班で作ったポスターを使って最後のアピールを行いました!

ポスターもiPadで画像やコメントを制作したものをデザインしてもらいました。

 

今回、ポスター制作と演説で子どもたちが最も意識したことは「協調性」です。

ポスター制作を効率よく進めるにはこうした経験が豊富な高学年の子どもが行うのが一番でしょう。

 

「班全員がポスターに絵か字をかく」を条件に、学年・小学校の枠を超え協力して一つのものを作り上げることを目標にやり抜きました。

 

高学年は低学年がやれそうなことを上手く振り分け、それに低学年が頑張って応えようとする姿が、かっこよくも頼もしくも見えました。

 

演説でも「協調性」の意識は垣間見えました!

班全員が台本を読み、誰かが読むのに詰まったら隣の子が小さな声で読み方を教えている場面もありました。

「みんなでやろう」という雰囲気が随所に感じられた選挙でした。

そしてこの熱い選挙戦を制したのは…

 

『チュッパチャプス』!!!

 

結果は出ましたが、ひとりひとりが責任を持ち、チームプレーの大切さや思いやりを持った素敵な選挙ができました!!