一覧に戻る

やりきる力・挑戦しようと思う気持ち

こんにちは!かちがわの杜 山口です。

コツコツと進めていた『世界の国旗パズル』が遂に完成しました!!!

 

子どもたちみんなで協力し合い、大人でも根気のいる1000ピースを見事に完成させることができました。

世界の国旗は似ているデザインや色がたくさんあり、それらをパズルで組み合わせるのは大人でも難しく感じます。

何も書いていない白色のピースもあります。

 

それでも子どもたちは、チームを結成して取り組んでみたり、

パズルのピースを大まかに色分けして作業の効率を上げようと試みたり、

時には一人で全集中で挑んでみたり…

 

このような子どもたちのたくさんの前向きなチャレンジとトライアンドエラーを繰り返してパズルを完成することができました。

 

子どもたちが諦めずに最後まで頑張る力を遺憾無く発揮してくれたことも素晴らしく思いますが、まず最初の「よし!やろう!」と思った気持ちに対しても尊敬します!

 

こういった達成感をこれから何度でも味わってもらえるように先生もいろいろなものを準備しますね(^○^)

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年生 #1年生 #1年生準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ