一覧に戻る

自発的に取り組む姿勢&協力

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

本日より開所しました。

こんにちは。かちがわの杜 山口です。

 

少し前の話になりますが、私がウィンタースクールの時間割の案を作っていた時に、

1年生のNさんから「ウィンタースクール の時間割を今回は私が作りたい」と申し出てくれました。

 

サマースクール前に4年生が作っていたのを見て、冬休みは絶対にやりたいと思ったそうです。

その翌日、彼女が丁寧に清書を進めようと準備をしていると、2年生のKくんが「僕も一緒にやりたい!」と手を挙げてくれたので、2人にお願いしました。

 

・1年生でも読める&漢字の勉強ができるように漢字で書いてフリガナをつけよう!

・真っ直ぐ書いた方が見やすいから、紙を折ろう!

・時間の勉強もできるように24時間表記にして分からない友達に教えてあげよう!

 

など、完成に向けて2人が意見を出し合い協力しながらとても丁寧に書かれた時間割が完成しました。

 

「挑戦したい」という気持ちは大事にしてあげたいですね。完成させたことで自信もついたと思います。

 

このような成功体験を積み重ねることができるよう、かちがわの杜は2022年も走り続けます!!!

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年生 #1年生 #1年生準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感