一覧に戻る

継続は力なり チャレンジシート

こんにちは。かちがわの杜 作永です。

 

かちがわの杜では、毎月 チャレンジシートを書きます。

 

 

チャレンジシートとは、簡単にいうと、目標を達成するためのシートです。

 

子ども達には、達成したい目標と、スモールステップを自分で考えてもらいます。

 

 

スモールステップには、今より少しだけレベルの高い事や、継続して取り組める事を書きます。

 

スモールステップを書く目的は、子ども達にできた!という経験を積んでもらいたいからです。

 

できた!経験を積むと、また次 やってみよう!という気持ちになりますね。

スモールステップをつくることで、目標に向かって、やり続けるモチベーションにも繋がります。

 

子ども達は、目標や、スモールステップができたらスタンプをを押します。

毎月書いてるチャレンジシート。

 

まだ、先を見通すことが難しい低学年にとっては、目標を考えるのは、大変なことです。

そんな時は、子どもの好きな事や、興味のある事は何かを聞きながら子どもと一緒に考えます。

 

何か作るのが好きな子は、お花の折り紙を作る とか、漢字に興味のある子は、辞書をひらいて気になる漢字を書く など、自分のやれる事を、目標にします。

 

子ども達の、自己肯定感を育む一環とし子ども達は、チャレンジシートを書いてますが、必ず達成しなければならない、というわけではありません。

 

目標を達成するに越したことはないですが、子どもが目標にチャレンジし続ける姿勢やプロセスも大切にしたいという思いで、かちがわの杜のスタッフは、子ども達と関わっています。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ