一覧に戻る

仲間意識が芽生える杜の時間

こんにちは、かちがわの杜クミコです。

今、杜の時間では、夏休みのレクリエーションに向けて子ども達は準備をしています。

 

学年ごとにグループを作り、ゲームの企画を考えています。

ゲームの景品を作ったり、司会進行の台本を作ってるんですが、作ってる子ども達自身が、とても楽しみながら準備してるんです。

 

と言っても、子ども同士、意見の食い違いから言い合いになることもあります。

いざこざは、起きないに越したことはないですが、

一生懸命になりすぎると、ぶつかっちゃう時もありますね。

 

そんな時、子どもの言い分を聞いてると、「みんなに楽しんでもらいたい」「レクリエーションを成功させたい」と似たような意見を言います。

 

同じ目標を持ってるんだね、と伝えると、子どもは、班の仲間と協力して準備を進めます。

グループワークをしてると、この様ないざこざがおこる事がありますが、みんなで協力しながら、一つの目標に向かっていくと、仲間意識がめばえ、お互いに助け合うようにもなります。

 

グループワークは、計画力や、人前で話す力が養われますが、それ以外にも、友達と協力する事で友達との絆や、思いやる心を育む事も大切にしています。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ