一覧に戻る

夏休み最終日

こんにちは、かちがわの杜 山口です!

 

今日は夏休み最終日、昔の思い出といえば、「宿題やっていない!」「感想文まだ書いていない!」そんなことをふと思い出しました(^_^;)

 

子どもたちは夏休みは朝から夕方まで丸1日をかちがわの杜で過ごします。いろんな学年や地域の子どもたちと共に過ごすことで一体感が生まれ、子どもたちが大きく成長するチャンスなんです。

 

 

お化け屋敷やゲームなどのレクリエーションの企画、準備、司会説明、後片付け、全部子供たちが行います。上級生だけでやらないように低学年の子どもたちが企画することもあります。

もちろんうまくいかないこともあり、口論になることもありますが、これも自分達で解決します。どのレクリエーションも本当に楽しそうに取り組んでいました。

 

 

この日、夏休みだけ利用する2年生のある女の子はお母さんが迎えに来ると泣いて帰ろうとしません。

聞くとここがとっても楽しくって明日から来られないので泣いているそう。他の子供たちが「またおいでよ」と声をかけると、大好きなぬり絵を携えて帰りました。

 

お母さんもここの学童保育が一番あっていた、この1ヶ月子どもの笑顔が絶えませんでした。と言われました。

 

また来年おいでね。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ