一覧に戻る

かちがわの杜 高学年クラス増設のお知らせ

皆さん、こんにちは。かちがわの杜、山内です。

今日はかちがわの杜に来年4月オープンする4年生以上の子どもたち向け施設のご案内です。

 

その名も「CURIOUS!」元気よくキュリオス!と読んでください。場所は4階かちがわの杜の少し手前の右側にあります。

 

10月からプレオープンで4年生以上の子どもたちに早速使ってもらいます。

さてこのCURIOUS!、意味は「好奇心」です。

 

好奇心は人間が持って生まれた能力の1つと言われています。

いろんな行動(チャレンジ)の源がこの好奇心とも言えますよね。

 

大人たちはその結果を知っているためか、つい答えを言ってしまう、好奇心を守っていく難しさがここにあります。

 

私たちかちがわの杜の理念である「世界や社会で通用する子供たちを育む」ですが、私たちが強く意識しているのが「チャレンジ」です。

 

どんな小さなことでも子供たちにとって一歩前に出る勇気、このチャレンジが成功体験、すなわち「自信」に繋がります。

 

うまくいかなくっても諦める必要はありません。私たちにとってこのチャレンジをどんどんできるような環境を作る、それが一番のミッションです。

 

子供たちの「好奇心」をどうやって邪魔をせず、寄り添っていくか。私たちも新たなチャレンジです。

 

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ