一覧に戻る

提案作戦 前編

こんにちは!かちがわの杜 山口です。

 

今週は個人懇談の学校が多く、子どもたちの帰りが早いです。

なので普段より宿題が終わった後の、静かに過ごす自由時間が長いです。

 

さて今回は、その自由時間に外遊びに行きたい子どもたちが

先生を説得するために何とかしようと奔走する様子をお届けします!

 

まず2年生が中心となって、僕に

「外遊びに行きたい!」

と言ってきました。

しかしただ行きたいだけでは外遊びには連れていきません。

どうして行きたいのか、理由や目的をしっかり伝えることが重要だ

という認識を我々指導員は共通して持っています。

 

そこで

「どうして外遊びに行きたいの?」

と質問すると

「昨日も行ったから…」

理由としては納得できないので、

「昨日行ったら今日も行かなきゃいけないの?

それと他の子たちは外遊びに行くことについてどうなのかな?」

こう続けるとちょっとだんまり…

 

しかし、かち杜の子どもたちはここで諦めません。

しばらく考えて次の一手を打つべく動き出しました!

 

続きは後編で!

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

【かちがわの杜】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F