一覧に戻る

春日井市にある小学生が通えるそろばん教室の料金や月謝を比較しました

こんにちは。春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

 

小学生のそろばん教室が再評価されています。そろばんを学ぶことによって、計算力の向上だけでなく、集中力、注意力、思考力の発達も促されます。また、計算イメージの発達や自信の向上などのメリットも報告されています。

保護者も実際に通われたことがあることでも通うことに抵抗がなく、初めてやる習い事としてはもってこいのレッスンでもあることも人気の習い事の一因ではないかと推測します。

また、そろばんを習うことでの身に付く力やスキルなどもまとめましたので、こちらもご参照ください。

  1. 計算力の向上: そろばんは計算を行うための道具であり、指を使って珠を動かすことで計算を行います。この過程で、基本的な四則演算や桁の概念を身につけ、計算力が向上します。
  2. 集中力と注意力の発達: そろばんの計算は正確性と速さが求められます。繰り返し練習を行うことで、集中力や注意力が高まります。
  3. 積極的な思考力の養成: そろばんは数字の配置や計算手順を考える必要があります。問題解決や論理的思考力が養われ、積極的な思考力を身につけることができます。
  4. 計算イメージの発達: そろばんを使った計算は、珠の配置や指の動きと数字の対応をイメージしながら行います。これにより、数学的なイメージ力や空間認識能力が発達します。
  5. 自信と自己肯定感の向上: そろばんの練習を通じて計算力が向上すると、自信や自己肯定感が高まります。難しい計算も自分で解けるという実感が得られるため、学習意欲や自己効力感が向上します。

これらのスキルやメリットは、そろばん教室に通うことによって得られる一般的な効果です。ただし、個々の子供によって効果や進捗は異なる場合があります。

 

大切な大切な子どもの習い事選びです。参考になればと思います。

 

スクール名 住所 開催曜日 1コマ 料金 備考
かちがわの杜 プログラミング教室 春日井市松新町1−3 火・土 50分 月3〜4回(年43回) 5280円 年長〜

施設利用料770円

 

なお、各教室によって開講しているコースや料金、スケジュールなどが異なる場合がありますので、詳細は各教室の公式ホームページや問い合わせ先にて確認してください。

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F