一覧に戻る

考える力を養う

こんにちは!春日井市教育付き学童保育かちがわの杜 山口です!

 

昨年度から開講したかちがわの杜のマイクラプログラミング教室。

現在60名以上の生徒が通っており、プログラミングを通じて

「思考力」や「集中力」、「最後まで自分でやり抜く力」

といった非認知能力を養っています!

 

かちがわの杜 学童だけでなく全ての習い事に共通することがあります。

それは『自学自習』が基本スタイルということです。

 

この自学自習の姿勢を子どもたちにいち早く身につけてもらう為に

毎回のレッスンで、私たちがみんなに伝えていることがあります。

 

「まずは自分で3回考えて。プログラムを3種類つくって実行してみよう!」

 

この声かけをする理由は、

『自分で考える』ことがこれから先どんな時でも大切になってくるからです。

小学生の子どもたちの未来には、受験・就職・結婚…など

数多ある選択肢の中から、自ら考え決断する場面がいくつも出てきます。

そういった時に、自信を持って考え抜ける人になってほしいという思いが込められています。

 

1年程、言い続けてきたことで子どもたちにも浸透してきたのか、

この教室では先生に質問するよりも自分で考えて問題を解き切ろうという意志から、

先生に質問する回数が劇的に減ったのです。

生徒に、どうして最近質問しに来ないのか聞いてみると

 

「先生に聞くよりも自分で考えた方がいいなって」と。

「あと自分の力でできた方が楽しいし!」

こう言ってくれました。

 

この教室で学んだことがしっかりその子の力になっているんだと実感することができたし、

何よりそう言い切ってくれた生徒の姿に成長を感じて本当にうれしかったです。

 

これからも「まずは自分で3回考えて。プログラムを3種類つくって実行してみよう!」

この言葉を子どもたちに伝え続けていきます!

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F