一覧に戻る

昨年のサマースクール合同イベントin名古屋港水族館!

こんにちは!春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 山口です!

 

あと一ヶ月もすれば夏休みが始まります!

最近は気候も蒸し蒸ししてきたので、暑い夏がもうすぐそこまできていると実感します。

 

さて今回は昨年の夏休みに、かちがわの杜と姉妹校のあかいけの杜で

合同イベントと題して名古屋港水族館で行ったグループ活動の様子をお伝えします!

 

運営が始まって昨年度でかちがわは6年、あかいけは3年。

あかいけ開校当初から、合同イベントをすることは計画していたのですが

あかいけの杜が始まったのは丁度コロナが流行したのと同時で、

それを行うのは夢のまた夢という状況が続いていました。

 

そしてようやくコロナも少し落ち着いてきて、待ちに待った瞬間が訪れたのです。

 

今回は敢えて当日までお互いの顔見せはしませんでした。

なので知っているのは同じ杜のメンバーだけ。

そこに、同じくらいの人数の会ったことがない子、

でも少し離れたところで同じように学童で楽しく過ごしている子がいるということは知っていて、

そんな仲間たちに、いよいよ会えるのです。

 

子どもたちは皆、水族館に行けるワクワクと

初めて会う仲間たちとのグループ活動にドキドキしていました。

そして遂に対面!

 

あいさつを交わしてから、子どもたちは少し緊張した面持ちで、自己紹介を始めました。

初対面でもすぐに打ち解けられる子もいれば、緊張でなかなか話せない子もいます。

そういった子は周りの上級生がサポート!

インタビュー形式で進めたり、同じ杜の子が他己紹介をしたり…

それぞれの班で一通り自己紹介を終えたら班活動スタート!

そこからはみんなお手の物といった感じで、班で協力しながら行動できました。

 

上級生は低学年の子たちの様子を気にかけながら、

下級生はやさしく声をかけてくれる先輩と元気にお話しながら、

ワークシートに相談して記入したり昼ごはんも一緒に食べて、楽しめました!

 

初対面の人と慣れない場所での活動。

コミュニケーションをとることや、相手のことを思いやることの大切さが改めて分かり、

子どもたちにとってとても刺激的な一日になったと思います。

水族館からそれぞれの杜に帰って今日の感想を聞いてみると、

お互いの良いところを褒め合っていたのが、このイベントが素敵な時間だったことを証明してくれたように感じました。

後日褒められていたことを子どもたちに伝えると、照れくさそうに笑顔を見せながら

「またみんなでどこかいきたいね」

 

今年もみんなでいこうね!!!

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F