一覧に戻る

1~2年生のイベント会議①

10月と言えば「ハロウィン」の月ですね。

イベントといえば高学年中心に話し合って内容を考えて、

1~2年生は上級生から与えられたポジションや役割に対して参加するだけでよかったのですが、

今月は、1~2年生が中心になってイベントを取り仕切ってもらうことにしました。

 

今回の会議では、ハロウィン当日にどんなことをやりたいかを話し合いました。

一人一人がやりたい事を提案しています。

飾りつけ・仮装・お化けになって驚かす・本物のカボチャをくり抜いて飾る。

おやつを用意する。などなどの意見が出ました。

いろいろと出た意見の中で。

実際にイベントが出来る時間は…

「準備、片付け等含めて30分しか時間はとれません」

という話から、その中からできそうなことは何だろうとそれぞれが考えた後

目隠し状態で自分のやりたい事を手を挙げてみようと案が出ました。

意見が二つに分かれたのでもう一度多数決をしたところ

無事にやりたい事が決まりました。

次の会議では、どんな話し合いになるか楽しみですね。

自分たちで計画を立てていくことで今まで以上に責任感を持って行動することと、上級生の大変さに気づいてもらえるイベントにしていきますね。