一覧に戻る

かちがわ・あかいけ合同おやつ総選挙 第二弾

こんにちは!春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 山口です!

 

おやつ総選挙第二弾は選挙管理委員会(選管)の活躍をお伝えします!

 

今回の選管はかちがわ・あかいけそれぞれ3名ずつが選ばれました。

まずはかちがわとあかいけそれぞれで案出しを行いました。当日選挙がスムーズにまわるようにするにはどうすればいいか考えました。

 

遂に待ちに待った選管zoom会議!

私はこの時かちがわにいましたが、選管の子どもたちの楽しみと緊張が入り混じった表情が印象的でした。

いざビデオ通話が始まると最初誰が話し始めるかお互い迷っていましたが、高学年のA君があいさつをし出すと、その後はみんなが続いていき自己紹介もしっかりすることができました。

 

そして話し合いが始まると、さすが選管だなあと思う場面が見られました。

お互いおやつ総選挙のことで進めてきた話を相手側に伝えつつ、

「こう考えていますが、そちらはどうですか?」と自分たちの意見をただ披露するだけでなく、この話題についてどう考えているのか相手の意見を聞いて取り入れようとする姿勢が本当に頼もしく感じました!

 

お互いの考えを尊重しながら行った1時間弱の選管zoom会議は、子どもたちにとって選挙の運営についてだけでなく、それぞれの成長に繋がるたくさんの収穫がありました。

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F