一覧に戻る

ワクワク!ドキドキ!合同イベント!【名古屋市科学館】

こんにちは。春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜のまいです。

 

今年の合同イベントでは科学館に行ってきました!!(昨年は名古屋港水族館でした)

 

合同イベントの目的は、ズバリコミニュケーション!

かちがわの杜とあかいけの杜のメンバーを3人〜5人(学年もバラバラ)で分けて現地で合流して7人ぐらいの合同班で科学館内を一緒に行動します。

 

合流する前には「あかいけの杜メンバー」と仲良くできるかなあと不安げな顔をしていてソワソワして子どもたちですが、さすがですね。大人たちの心配をよそに合流するとすぐにかちがわ、あかいけ共に積極的にコミュニケーションを取る姿が見ることができました!

 

午前中は事前に班ごとで決めていたフロアやブースを調べたり体験したりと「班活動」を、午後からプラネタリウムを見て昼食、昼食後は解散時間までの間、班ごとで話し合ってもらい自由に見学を行う時間を作りました。

 

その中で高学年から低学年へ「今から〇〇(場所)に行くよ」だったり「こっちだよ」と班の子がはぐれないように声掛けを行って班を引っ張っている姿に成長を感じました。

 

低学年からも「ここを見に行ってみたい」と自分の意見を班のメンバーに伝えたり、それを高学年が話を聞いて回るルートを考えたりと、メンバー内の積極的なコミュニケーションや相手を思う気持ちなどが伝わってきました。

 

時間管理では、引率の先生に頼るだけではなく、「〇分集合だから何時に向かおう」と、集まる時間を班で確認しつつ、しっかりと行動していました。

 

今回の合同イベントで経験したことを通して、これまでの杜の時間の経験や成長がはっきり現れていたことと今日の反省を今後に活かしてさらに成長できるようにサポートしていきます!!!

楽しい合同イベントでした!!!

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F