一覧に戻る

頼もしい声かけ!

こんにちは、春日井市教育付き学童保育 かちがわの杜 スクール長の山内一生様です。

 

Rさんとの関わりにおいて、スタッフの持続的で根気強い声かけが実を結び、Rさんが心の成長と自己意思の発展を遂げ、頼もしい存在になったエピソードをご紹介いたします。

 

1年生から入ってきたRさんですが、2年生2学期ごろから、連絡帳を書かなかったり連絡帳やドリルを学校に忘れてきたりと、宿題に対して意欲がなかなか湧きませんでした。

スタッフは日々、Rさんに向き合い、宿題や連絡帳の重要性について、くどくならない程度の声かけを継続的に行ってまいりました。

 

その中で、彼の姿勢に変化が見られ始めたのは、3年生1学期ごろでした。これまでの取り組みにより、Rさんは徐々に信頼関係を築いていく中で、心の成長が始まりました。

 

Rさんが宿題や連絡帳を忘れることが多かった時期、スタッフは声かけを通して、その行動に込める意味や、学校生活全体において宿題が果たす役割などを理解しやすく伝えていきました。

そして、毎日のミーティングや日常の活動の中で、議題に上げ、根気よく声かけを継続していきました。

 

その結果、Rさんは徐々にスタッフとの信頼関係を築いていき、自分の意思で動く力を身につけました。この過程で、彼が心の成長を遂げ、他の下級生に向けても積極的に声をかけ、サポートする存在に変化していきました。

 

今では、Rさんは頼もしい存在となり、下級生への声かけやサポートを通じて、コミュニケーション力や協力の大切さを実践しています。スタッフの持続的なサポートと信頼関係の構築がもたらしたものでもありますが、Rさんが自らの意思で変化できたことが自信にもつながったことであると思います。

 

かちがわの杜が大切にしている子どもたち一人ひとりと向き合う姿勢のご紹介でした。

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F