一覧に戻る

人の気持ちを考える

こんにちは。春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 スタッフのまいです。

 

今日はかちがわの杜に入会して初めて来所した日の出来事をおはなしします!

 

かちがわの杜への初めての帰り道で少し不安げな顔をしている子がいました

そんな表情を読み取ったのか、2年生の男の子二人が心温まる行動を見せてくれました。

二人は学校から帰る道で、新しいお友達に道の注意ポイントや、かちがわの杜に帰ったらすること、いまはやっている遊びなどを話し始めたのです。

 

その温かい姿勢は、お互いを大切にする気持ちがこもっていました。

 

新しい子が戸惑っていることを気づき、手助けをしようとするその姿に、スタッフも感動しました。

これまでその二人は教えられる側が多かったこともあり、その逆転にとても驚き、同時に喜びを感じて本人につたえると照れくさそうな笑顔をみることができました。

 

保護者の皆様にこの出来事をお伝えすると、とても喜んでくださいました。

新しく入った子どもたちが不安に感じないように周りの子たちが自分たちで考え、行動できるような行動ができていてとても誇らしく感じました。

 

かちがわの杜で、子どもたちがお互いに学び合い、自発的に思いやり、助け合っていく環境としていきます。

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F