一覧に戻る

色々なアイディアできれいにしました!

ある日、机が絵の具などで汚れていたため、3年生以上の子たちできれいにすることにしました。

だいたいは普段の水拭きできれいになるのですが、今日はイベント準備時についてしまった絵の具の汚れがなかなか落ちません。

男の子たちが力強くやると薄くなるとの事でいつもより力強く拭いていましたが、なかなかスッキリとは落ちません。

そこで、アルコールスプレーはどう?と女の子たちが気づき、ふりかけて磨いてみました。

うーん、あんまり変わらないかも?

そこへ手が疲れてきた男の子たちがセロハンテープの粘着力でとれるかも!とひらめきテープで取り始めました。

うーん、少し薄くなった気も……するような?

じゃあ、キッチンにある油汚れをとるスプレーならとれるかも!だって絵の具も油だもん!とふりかけて磨きました。

うーん、とれては………ないね。

ここまでくると絶対汚れを落としたくなったみんなは、それぞれ考えアイデアを試していきました。

じゃあ、消しゴムで消したらどうなるかな?の一言でみんな消しゴムを持ちだし消し始めました。

すると………取れたー!!

意外にも身近なもので汚れを落とすことが出来ました。とても達成感のある掃除となりましたね。

かちがわの杜では、こういう場面ではスタッフはどうしたらいいかを一切口出しはしません。

子ども達自身が主体となり、自分たちで考え試して行く中で、団結力や考える力を養っています。