一覧に戻る

杜の時間前に

杜の時間は毎日16時から行われます。

4月の頃はなかなか時間を気にせず動けていなかった1年生たちも最近は率先して声掛けをしてくれたり、机の準備やおやつの片付けをしてくれます。

1番に気づいて動けなくても、誰かが行動しているのを見てすぐ、おもちゃを片付けて自分も加わってくれます。

 

すごい成長ですね。

「誰かがやってくれるからいいや」「やっている人もいるな~」ではなくて、きちんと個人個人で考えて行動できるようになっています。

おうちでもこのように考えて行動できるようになってくれていると嬉しいです。

小学生までに定着した生活習慣はその後、中学・高校でも基盤になってくると思います。

かちがわの杜では、この貴重な6年間のうちに勉強や生活の基盤づくりを生活しながら身につけていける取り組みを行っております。