一覧に戻る

「もしものお守り」の確認をしました

「もしものお守り」が手元に届きました。

かちがわの杜では、もしも…の時のために個人用に避難袋を導入することになりました。

避難訓練などの時にも地震、災害などについてもその都度みんなで話をしています。

今回、杜の時間では袋の中にどんなものが入っているのかを確認してみました。

なんとなく、みんなもワクワクしながら中身の確認をしています。

(実際には使う必要がないと良いのですが)

そして、もし避難をすることがある時のために、この避難袋の最重要の

「もしものお守り手帳」についての話をメインに行いました。

もし避難をしなくてはならなくなった時には、知らない場所での避難となる子もいます。

そんな時に、おうちの人からのメッセージはとても心の励みになると思います。

必ずしも親子さんと一緒に避難ができるとは限らない中、親御さんと連絡を取りたい周りの大人に

尋ねられた時に、不安で何も答えられない状況になってもこの手帳を見せるだけで事が足りるかもしれません。

今日は、このお守り手帳をおうちの方に記入をして頂いて、また持ってきてね。

ということをお話ししました。