一覧に戻る

至高のランチ開催決定!

アクティブラーニング「至高のランチ」についての説明を行い、班で話し合い自分たちのランチを決めてもらいました。

 

使える機器や道具などの条件がある中、それぞれの班が「おかず」「小鉢」「デザート」をiPadやカフェ飯の本、給食の献立表など、今まで自分が食べたり、見た中で食べたい料理をまとめてもらい、まとめた内容を発表し投票し、至高のランチを決定します。

発表会には今回よりiMovieを使ってもらう為、下校時間の関係で学年毎にiMovie特別授業を実施!写真の差込み方や文字入力など、より魅力ある発表になるように作業をするだけでなく、写真や文字の色や大きさによって受ける印象が違うことも説明をしました。

メニューの内容や選んだ理由など、絶対に投票してほしいことをしっかり盛り込んでいくよう限られた時間の中で話を決めてもらいます。

次に前回の「おやつ総選挙」で立ち上げた選挙管理委員を各班より選出してもらい、各班の発表と選挙管理委員の二足のわらじをはいてもらいました。前回の反省を踏まえてのルール作りや選挙会場の設営など3年生を中心に「不正」がないよう決めてもらいます。

 

投票まで残り3週間!しっかりみんなで話し合いすばらしいプレゼンを期待しています!!!