一覧に戻る

頭の体操と論理的思考 

最近巷でよく耳にする「ロジカルシンキング(論理的思考)」

社会人として必要なスキルの一つですね。

今日は子供達と、頭の体操を兼ねて論理的思考を育てるクイズをしました。

 

 

 

マッチ棒でよく見かけるクイズ。

子供達は我々大人よりもずっと発送が豊かで驚きます。

 

でも少し難しかったり応用問題だったりする場合、ちょっと悩んでしまったりします。

そんな時はやはり論理的に問題を整理してコツコツと解くことが大切です。

 

複雑な問題や謎も、筋道を考えて単純化することで見えてくることがあります。

 

 

このデジタル数字の問題もそれぞれの数字の変形パターンを予想することで、
幾つかの単純な計算の式の候補が出来上がり、
その中から正解を導き出す。

 

 

 

成長して大きくなってからも、柔軟な発想と論理的思考で、どんな問題にも立ち向かって行ってくれると良いなと思います。