一覧に戻る

自分達で問題解決!

今どきの若者は、問題解決能力が低いと言われてしまうことあると聞きます。
経験不足だったり、自信が無かったりするからでしょうか。

何かトラブルがあった時どうすればいいのか?
もちろん周りの同僚や上司に相談することも大切ですが、
丸投げせず、自分の頭で最善の方法を考える事も必要ですよね。

 

学習付き学童保育「かちがわの杜」では、普段の生活で起きている出来事を、子供達で話し合うようにしています。

 

今回は、子供達がいつも使っている机の落書きや汚れについて話し合いました。

 

絵を描く事はとてもクリエイティブで楽しい事ですが、
机に落書きをしてしまうと掃除する時に大変です。

 

どうすれば落書きをなくすことが出来るか?

 

たくさんの意見が出てきました。
今までなかなか発言できなかった下級生の子も、自分の意見をみんなの前で言えるようになりました。

 

 

大人が諭してルールを決めてしまい、それに従わせてしまえば簡単かもしれません。
時間の短縮になるし空いた時間に他の学習をすれば良いのかもしれません。

 

でも、遠回りなようでも自分達で考えて意見を出し合い、

一人一人の意見を尊重し話し合う時間が大切だと、私たちは考えます。

 

長い時間を過ごす場所をより良くするために、
仲間と楽しく過ごせるように、

自分達で話し合って決めたルールは、与えられたルールよりもずっと重いものになり、
守ることが出来るではないでしょうか?

 

今回の議題「落書き防止」については、
自分達が生活する場をきれいに保つために今できる事をしていこうという結論になりました。

 

 

↑③チャレンジBOXは子供達の意見箱になっています。
こちらの活用についてはまた別の機会にご報告いたします。