一覧に戻る

おやつにフルーツポンチをみんなで手作り

毎日元気に遊び学んでいる、かちがわの杜の児童たちは
おやつタイムをとても楽しみにしています。

 

 

今日はフルーツポンチをみんなで作りました。
手作りのおやつって、何だかとても良いですよね。

 

お腹だけでなく、心もほっこりします。

 

2人一組になり、フルーツの缶詰を開ける所から始めました。
1・2年生の子供達には、缶詰を開けることも難しい作業です。

ペアになった子と考えながら開けました。

 

4年生の子は蓋が開けられない子のフォローをしてくれたり、
大きなフルーツをカットして食べやすい大きさにしたりしてくれました。

 

 

 

出来たフルーツは一人ずつカップに入れ、サイダーが飲める子は注いで美味しくいただきました。

 

 

机を拭く係、床を拭く係、コップを拭く係と仕事を分担し、
最後までしっかり片付けをしてくれました。

 

色んな体験を通してすこしずつできる事を増やしていってほしいですね。