一覧に戻る

ようこそかちがわの杜へ~新しい仲間と~

春日井市の教育付き学童保育「かちがわの杜」では、
一年生を中心とする子ども達が、新しく仲間になりました。

 

新しい場所や仲間に興味津々です。

広いスペースで元気に動き回る子や
新しい場所と友達に少し戸惑っている子。

 

焦らず自分のペースで、このかちがわの杜の環境に

慣れていって欲しいと思います。

 

新しい友達の名前や人柄を覚えてもらうために自己紹介もしました。

自分の名前や新しい学年・小学校を発表したり、

好きな食べ物や遊びを教えあったりしました。

みんな大きな声で元気に自分のことを発表できました。

 

 

この日は新しいメンバーを迎えてゲームをしました。

 

高学年から低学年まで縦割りにしたチームに分かれて、
玉運び競争をしました。

 

まずチームごとに並んでルール確認をします。

 

 

 

 

玉は小さなピンポン玉です。

小さな器に乗せて、早く運ばないといけないので
難しいです。
油断するとコロリと落ちます。

 

どうやったら落とさずに上手に運べるか、
班で意見を出し合って相談します。

 

やっぱり勝ちたいから、話し合いも真剣。
一年生の子達も思う事を発言して参加しました。

 

まずは大きめのお皿で練習です。

 

がんばれ!がんばれ!とチームのメンバーを応援して、
健闘を褒めあって、仲間意識や一体感が生まれます。

 

 

 

次は意見を出し合って考えたそれぞれのチームのやり方で
難しいバージョンの玉運びレースです。

 

この日は気温も暑かったので、このミニ運動会は熱気に包まれました。
笑って、走って、大きな声で喋って
みんなで大騒ぎ。

まだまだ打ち解けていない子ども達の距離が縮まったと感じた一日でした。