一覧に戻る

アイデア満載!おやつ手作り作戦の結果は?

新緑の美しい季節になってきました。
すくすく伸びる若葉の様な子ども達の元気な声が
今日も聞こえてきます。

春日井市の教育付き学童保育「かちがわの杜」では
手作りおやつに挑戦しました。

 

子ども達からロールケーキの要望があったので兆戦してみました。

ただ、十分な調理施設が整っていない学童保育の場なので
出来るだけ簡単に出来るように、アイデアを出し合って
代替品で作る事に挑戦しました。

 

まず、スポンジケーキの代わりに耳を切った食パンでチャレンジ

包丁の使い方にも慣れてきた子達は、耳を薄く切る事が出来ます。

 

 

そして生クリームの代替えとして、
豆腐をつぶしてジャムと混ぜたものを使用してみました。

 

 

結果は…、

豆腐ジャムクリームは甘くなく、水切りもしっかりできなかったので
あまり美味しくありませんでした。

 

 

この失敗を活かすべく、子ども達と反省会をしました。

トライアル&エラー!大切ですよね。
アイデアを出して試してみる、そしてその結果からまた次の挑戦へ。

上手くいかないからと諦めず、試行錯誤して再チャレンジしたいと思っています。

 

 

後片付けも手分けしてしっかりできました。