一覧に戻る

ロボットプログラミング体験会開催のお知らせ

 

【3/21】ロボットプログラミング教室
体験会を開催いたします!

じっくり体験していただきたいため、各回8名様限定となります。

参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください。

 

日程 3月21日(
時間 新年長・新1年生・新2年生 対象

09:30~10:30


新年長・新1年生・新2年生 対象

11:30~12:30

体験会の内容

参加費 1,000円(税込)

※参加費は、体験会当日のお支払いをお願いいたします。

場所 かちがわの杜

(ロボット教室 ロボ団 春日井校)

●JR 勝川駅徒歩1分(北口直結)

●お車でお越しの方は、隣接の松新駐車場をご利用ください(有料)

 

愛知県春日井市松新町1丁目3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F

※30分程度保護者向けの説明会を実施します。保護者様同伴をお願いしております。
※保護者様におきましても新型コロナウィルス感染防止対策にご協力をいただいおります。

※じっくりと体験いただきたいため、各回8名限定とさせていただきます。

 

\各回8名限定/

体験会に申し込む

 

かちがわの杜ロボット・プログラミング教室って?

 

 

「かちがわの杜 ロボット・プログラミング教室」は、子どもたちが大好きなロボットを教材にしたプログラミング教室です。楽しみながらさまざまな課題に挑戦することで、「もっと知りたい!学びたい!」という子どもたちの知的好奇心・理数能力を育みます

 

教材には、KIDS DESIGN AWARD 2019を受賞した「ロボ団」のコンテンツを採用。

体験会でも、その高品質な講座をたっぷり体感いただけます。

 

ロボ団とは?

 

「世界でも勝負できる人材を育てる」をミッションに、好きを学びに変え、理数・ITに強い子どもたちを育てる堺発の教育スクールで、全国約25ヶ所に教室があります。世界的なロボコンで3年連続で大阪として全国大会へ出場しており、世界大会を目指した指導を日々行っています。専用アプリを使い、家庭でもプログラミング学習を行うことが出来るオリジナル学習システムを提供しています。

 

 

 

ロボ団 5つの特徴

 Point.1 

年長から始められるわかりやすいカリキュラム

教育用レゴ・マインドストーム EV3を用いた教室の中で、年長から学べるスクールはロボ団だけ!充実した5年カリキュラムで体系的にロボットプログラミングを学ぶことができます。


 Point.2 

チームでの成果を目指すアクティブラーニング

ロボ団の授業では2人1組のペアを組んでチームでの成果を目指します。そうすることで、将来に必要なスキルとして一緒に誰かと何かを成し遂げる力にこだわり、対人関係力を身につけていきます。
また、授業内容の中に自身の制作したロボットについての発表する機会を設けているため、プレゼンテーション能力や表現力を養います。


 Point.3 

専用アプリで自宅学習ができる!

タブレット配信型テキスト

専用アプリを使用することでプログラミングの復習をご家庭で行うことができます。ペーパーレスレッスンのため、テキストが劣化することはありません。また、ロボットの動作状況や発表の様子などの記録を収めることができます。ロボ団のオリジナルクイズやテストなど自宅学習を行いながら、楽しみから学ぶという環境を提供します。


 Point.4 

世界的なロボコン(WRO)へのチャレンジ!

ロボ団ではロボット制作やプログラミングだけでなく世界的なロボコン(WRO)に挑戦しています。
3年連続でWRO大阪代表として全国大会に出場しており、世界大会を目指した指導を日々行っています。挑戦することで最後までやりきるチカラを育みます。


 Point.5 

世界でも信頼性の高い

本格的なプログラミング言語の習得

ロボ団では最短3年目からプログラミング言語「Python」を学ぶことができ、Pythonが学べるロボット教室も全国でロボ団だけ。
Pythonは世界的大手のSNSサービス「Facebook」や動画共有サービス「YouTube」の開発にも採用されていて、ロボット分野ではソフトバンクの人形ロボット「pepper」の人工知能もPythonによって制御されるなど実績も豊富で、将来的に現在最も期待されているプログラミング言語の一つです。
まだ日本では多く使われている言語ではありませんが、ブロックのルールや言語の構文やメソッドの使い勝手がとてもわかりやすく、初心者でも扱いやすい言語として注目され始めています。

 

ロボ団のレッスン内容

  1. チームビルディング・アイスブレイク・課題発表
    ロボ団では、世界でも勝負できる子どもを育てるため、レッスンはいつも誰かとチームを組み、人間関係力を育てるようにしています。また、各授業ごとに課題を与えそれを試行錯誤し、解決できる思考力も育てます。


  2. ロボット制作☆大学生アシスタントがサポート☆
    ロボ団では、オリジナルテキストを用い、ロボットを制作していきます。右記のように、一つずつ工程まで細かく説明しているので安心です。また、みなさん真剣に、制作に集中しています。


  3. プログラミング・ロボットの動作確認
    ロボ団の特徴として、自身でプログラミングを用いて、作ったロボットを自由に動かせることが挙げられます。そのため、プログラミングスキルがつくことはもちろん、何度も試行錯誤をする中で、考察をもとにした論理的思考力や課題解決をする力を育みます。


  4. プレゼンテーション・実験orロボコン・振り返り・次回予告
    ロボ団では、ただロボットを作成するだけでなく、プログラミングをし、その中で自分が何を考えて作成したのかをアウトプットするために、発表する機会を設けております。そうすることで、プログラミング等で学ぶ理数能力だけてなく、表現力、プレゼンテーション力を養います。

お客様の声

Q:ロボ団入学後のお子様の様子や変化をお聞かせください。

(保護者)以前は、する前に諦めて行動しなかったり、やり始めたことを途中で投げ出したりする事がありました。ロボ団に入ってからは、長時間のレッスンも集中して取り組み、途中で諦める事もなくロボットを完成させています。コンテストに参加してからは、失敗を恐れずチャレンジする事、またプログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力、観察力、判断力なども養えていると感じます。

 

Q:ロボ団の魅力や面白いところはどこですか?

(生徒)ロボ団の魅力は、先生がロボットのことを分かりやすく説明してくれて、楽しく学べるところ。面白いところは、レッスンの最後にロボットを使ったゲームをしてチーム戦で対決するところです。

 

 

新型コロナウィルス感染防止対策について

現在体験授業におきましては、下記の通りの対策を行います。どうぞ安心してご参加ください。

 

・授業前(来校時)、休憩時の検温と手洗い
・授業前後に机・椅子・その他備品のアルコール消毒
・スタッフ、生徒のマスク着用

・授業前後・授業中、教室内の換気
・授業中生徒間の間隔を2m以上(ロボットは1名ずつ使用)にて対応しております。

 

\各回8名限定/

体験会に申し込む