一覧に戻る

調理実習~寒天~

寒天ってなあに?から始まった今回の杜の時間。

それぞれ班ごとに寒天を使ってできるデザートのレシピを調べ、Imovieを使って各班にプレゼンをしてもらいました。今回は見事一位になった班が考えた寒天レシピ「黒糖寒天」をみんなで実食しました。

作るときもどんな材料がいるのか、どんな道具が必要なのか、かちがわの杜にあるもので代用できるのか、など考えるのは全てたち子ども達。

「〇〇がないよ~」「でもこれを使えば代用できるんじゃない?」等、子どもたちのアイデアが満載でした。

黒糖寒天は思った味ではなく、一緒に添えたあんこが美味しかった、との感想が多かったのもご愛敬です(笑)

かちがわの杜では、自ら考え、実行できる子ども達を育てていきます。