一覧に戻る

ハロウィンの飾り付け

「10月31日って何の日?」「ハロウィーン!!」との元気な子ども達の声から始まった今回の杜の時間。

かちがわの杜では、ただ飾り付けをするだけではなく、ハロウィンのイメージとは?なんでお祝いするの?なんで仮装するの?との疑問を子ども達に投げかけつつ、その理由についてみんなで考えてもらいました。

 

授業に参加した子ども達は、ハロウィンにまつわる「ジャックと悪魔の契約の秘密」や、ある地域では、ハロウィン=かぼちゃではなく、「ハロウィン=大根」が使われていることも学びました!

学んだあとはお待ちかねのハロウィンの飾り付けタイム!飾り付け班と、作成班に分かれてそれぞれ頑張った結果、いつもの部屋がハロウィン仕様になりました☆