防災の日を迎え・・・
2018年09月17日
9月1日は防災の日でした。
かちがわの杜では、杜の時間に防災マップを使ったり、ホームページを使って学習しました。
まずは震災について知っていることを挙げ、自分が通っている学校や自宅の近くなど、川が氾濫したときの安全性を地図を使って確認しました。
自分が通っている学校が危険地域に入っている子はビックリしており、どこに避難すればより安全かを確かめていました。
そして、氾濫する川によって安全性が異なることも学習しました。
その後、震災が起きたとき、どのような危険が町には潜んでいるのかを保険会社のホームページよりクイズ形式で学習しました。
意外なところに危険は潜んでいることを学べたのではないでしょうか。
そして、実際にかちがわの杜周辺にはどのような危険があるのかをチェックしに行きました。
しっかりとクイズで学べたのでたくさんの危険箇所を見つけました。
かちがわの杜周辺(徒歩10分以内)には50個以上のマンホールがありました。驚きですね。
最近では大阪や北海道で大きな被害が出ており、まさか、というような所での被害も目立ちます。
愛知県もいつ同じようなことが起きるかわかりません。
明日は我が身、と思い今のうちにご家族で再度震災時の事を確認し合うのも大切ですね。
ちなみに、上記に出てきた保険会社のホームページを掲載しますので、お時間のある方はよかったらぜひ試してみてください。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/