一覧に戻る

Happy Birth Day!!

Sくんハッピーバースデー!5月のお誕生日会を開催しました。

今回はお誕生日が1人だったのでお助け人も含めて4人でレクレーションを企画してくれました。

 

今月はどんなレクレーションをやるのかな~?と思っていたら、「もぐらたたきをやりたい!」とのこと。

 

「もぐら役は僕ら実行班がやって、レベルも低学年と高学年でこういう風に分けて・・・」など、関心するようなアイデアがポンポン浮かぶ浮かぶ!!

 

子ども達の貴重なアイデアを忘れないうちに書き留めてもらい、今度は企画書を作成する作業に取り組んでもらいます。

皆に楽しいと思ってもらうには、どんな準備が必要?何が必要?いつ作成する?

当日のルール説明では何を言う?1年生から6年生皆に分かってもらうにはどんな文章?

当日の時間配分は?後片付けはどうする?

と、当日のレクレーションを成功させるために考えてもらいます。

企画書として書き出す事で、足りない部分が見えてくる、という体験もしていました。

 

本番当日は、役割分担がしっかりできていて、スムーズにルール説明をする事ができ、

モグラたたきが始まると参加したみんなはキラキラした笑顔で楽しんでいました。

実行班が頑張って作ったモグラたたきの紙は、最終的にビリビリに破れていたけど、それはみんなが楽しんだ証拠!

モグラたたきに使った手作りの棒はみんながお家に持ち帰りたい!!というほどの大反響でした。

 

実行班のみんな、本当にお疲れ様でした。