一覧に戻る

旅行会社になってたくさんの人を海外に連れて行こう

今回の杜の時間のテーマは「旅行会社になってたくさんの人を海外に連れて行こう」です。

 

「ポリーナ先生が生まれた国はどこでしょうクイズ」をきっかけに、

子供達に知っている・聞いたことのある国を聞き出しながら、色々な国について学んでいきました。

 

世界の国旗が書かれたカードをもとに、各班ごとにお勧めする国を決めていきます。

 

子ども達が選んだ国はカナダ、エジプト、フランス、タイについて。

それぞれの班が担当になった国の国旗の意味や食べ物、盛んなスポーツなど1週間かけて協力して調べあげました。

ただ調べるだけでなく、どのように発表したら「この国に行ってみたい!」と思ってもらえるのか、についても考えてもらいました。

 

班のリーダーは、役割をうまくメンバーに振る事ができていました。

下級生の中には、ipadでの調べ方やどんな情報を書く必要があるのか、など初めての事ばかりの子もいましたが、同じ班のメンバーの助けももらいつつ、しっかり自分の仕事を全うする事ができました。

 

金曜日は集大成!

班ごとに作ったポスターを見せながら、全員が発表に参加しました。

1年生は学童保育かちがわの杜でやる初めての発表でした。小学校も分散登校で発表の経験もあまりないことで、緊張していた子もいたかな?

 

クイズを取り入れたり、各国の言葉で挨拶をするなど、どの班も様々な工夫がしてあり魅力的なツアーを作り上げる事が出来ました。

全班の発表が終わった後はみんなによる投票をし、行きたくなった国No.1を決めました!

先生からはみんなに賞状のプレゼント。「行きたくなったで賞」「ナイスアイデア賞」など色んな賞をもらって盛り上がりました。