一覧に戻る

かちがわの杜の思いやりの心と日本伝統文化

こんにちは!かちがわの杜のポリーナです。

かちがわの杜の子供たちが、何と!寒いシベリアのクラスノヤルスク市の小学生とあたたかい応援メッセージの交換できました。それも日本の伝統である書道です!かちがわの杜の書道教室でロシア語や英語で応援メッセージを書き、ロシアのクラスノヤルスク市長室国際部へ送りました。

数日後クラスノヤルスク市よりお礼の挨拶とともにホームページに掲載されたという連絡が入りました。世界中が新型コロナウイルスに苦しめられています。どこの国の子どもたちも不自由な生活を送っていますが、こんな時こそお互い励まし思いやる気持ちが大切だと思いました。

クラスノヤルスク市のホームページで日本の教育付き学童保育かちがわの杜から応援メッセージの感謝の言葉(英語を読める方是非見てください)。

http://www.admkrsk.ru/sites/eng/press/news/Pages/news.aspx?RecordID=1537

この模様は723日の中日新聞「くらしのニュース」でとりあげられました。

かちがわの杜では今後も様々な形で世界の子どもたちとつながりを持っていきたいと考えています!楽しみにしてください!