一覧に戻る

イベント企画書を作ってみよう

こんにちは!かちがわの杜のポリーナです。

来週からみんな待ってた夏休み!しかし今年は本当に残念なことに毎年行っていた食事会やお泊まり、野外活動などコロナの影響でほとんどできません。

でも何にもないのもツマラナイ。そこで今年は短い夏休みを充実して過ごすため、先生たちが夏休にみんなで出来るイベントの企画書を考えてるあいだ、子供たちにもイベント企画書作りを学んでもらいました。

「もし、自分が誕生日会を企画するなら」と仮定して、自由に企画をしてもらいました。

決まっているのは参加人数と時間だけです。

想像力を働かし、様々な企画が出てきました。

「なぜ、そのイベントを企画したいのか」という、

目的やメッセージも企画書には重要、と子供達皆と話していたのですが、

1年生から6年生まで、それぞれの思いが企画書には詰まっていました。

自分の誕生日会の企画書が完成!次のステップお楽しみにしている夏休のイベントの企画です!8月にアイス総選挙ができるため、いろんなことを考えなければなりません。もし企画なしでやったら、皆んな楽しめるか。どうしようか。う〜ん、考えることいっぱいあるぞ!?

夏休みのイベント、成功するため、かちがわの杜の子どもたち、がんばれ!!