一覧に戻る

勝川のガイドになろう

 

こんにちは、かちがわの杜のポリーナです。

 

暑い日が続いています。残り少ない夏休みですが、今日は新たなチャ

レンジ企画、地元勝川のガイドになろう!の紹介です。

817日と18日にかちがわの杜の子供たちが2班に分かれて地元のガイドになって見ました。

 

1つ目のポイントは勝川駅。周りに何があるのか早速情報収集、サボテンキャラクター?

勝川駅からバスでどこまで行けるのか旅行の案(なんと東京まで行けるんですよ!)、

ホテルにはでケーキグルメ!!

 

2つ目のポイントは勝川駅前広場。ルネックのご案内、ルネサンスシーティー勝川のご案内、とふうくんの紹介

 

3つ目のポイントはこうぼう通り:サボテン探しから始め、勝川大弘法の高さのクイズ、歴史のお話を聞いて、弘法様にお願い事、その後サボテンでゆうめいなお土産屋「こだわり商店」訪問。

お店の人からからサボテン料理についての話しに夢中になって、あっというまにおやつの時間になりました。

 

 

かちがわの杜に帰って、一人一人が勝川のガイドブックづくりに夢中!

翌日にはガイドブックを完成させプレゼンテーションをしなければなりません。習い事の時間になり終わらなかったので明日のプレゼンテーションの準備をしたい高学年たちが家に持って帰りました。

さて発表の日!

 

同じルートで見学に行った子供たち、それぞれのガイドの発表を聞いて、25人の話しにそれぞれの人気スポットが違います。

 

かちがわの杜のガイドさんたちの作品を見てください!

今年の夏休みがとても短かかったのですが、いろんなチャレンジができました。