一覧に戻る

キャリア教育授業 柔軟な発想力を身につける

 こんにちは。かちがわの杜スクール長山内です。

本日から3日間、56年生対象でキャリア教育を行いました。

 

彼らが社会に出るときには今の仕事の約半数がなくなると言われています。

またこのコロナ渦の中、新たなビジネスや注目されているビジネスをいくつか紹介し授業を始めました。

 

さすが、この2年間かちがわの杜でリーダーシップをとり発表や話し合いなどの経験で、自分の考えやアイディアなどを出すことだでき、みんでディスカッションやディベートなど充実した時間を送ることができました。

 

 

配布したテキストにはそれぞれの意見をビッシリ書くことができお迎え時に保護者へテキストの返却ご報告したところ非常に感動されていました。

 

キャリア教育だけ受けさせてくださいと申し出ていただいた方もいらっしゃいました。保護者の方にも期待され授業を行いましたが、私から見てもかなりの手ごたえのある時間となりました。

 

もちろんこのキャリア教育は普段の生活の中から違和感や問題発見することが大切ではありますが、このキャリア教育を通じてこれからの人生に役立ててもらうことでロボットやAIに負けない力を身につけてもらいたいと切に願い夏休み特別授業を締めくくりました。