一覧に戻る

かちがわの杜「おやつ総選挙 2018」開催!!パート②

8月27日(月)

いよいよ待ちに待ったおやつ総選挙1日目。

1日目は、おやつ候補選びの日です。

チョコレートやクッキーなどの甘いお菓子が多く上がった甘党の班。

なかにはデパートで売っている高級なお菓子を挙げる人も( ´∀` )

子ども達は、おやつが大好き!!

他の班よりもたくさんのおやつの名前を出そうと、話し合いにも熱が入りました。

 

次に、班が推薦する「おやつ候補」を決定します。

今回のおやつ総選挙に出馬できるおやつの条件は「30人分で¥3000円(税込み)」

予算内に収まれば、おやつの量は自由です。

たくさん出たおやつを種類ごとに仕分けし、話し合いおやつを絞り込んでいきました。

「チョコレートでコーティングされたビッケッとは、チョコの仲間かビスケットの仲間か?」

悩む子ども達「おやつがいっぱいで絞り切れない」と頭を抱える班も

「塩せんべいはしょっぱく、ぽたぽた焼きは甘くて味が違うけど、同じせんべいに仕分けする班。

 

学年に関係なく皆平等に、お互いの意見を尊重し合いながら、話し合いが進められました。

注目は、単に好き嫌いで選ぶのではなく、アレルギーのある人も食べれるか?、どこにでも売っているのか?

皆が知っているお菓子なのか?、などといった視点でも話し合いが行われていたことです。

苦労しながらも、各班とも「おやつ候補」を1つずつ選出しました。

次回パート③につづく