一覧に戻る

自信を持って発表💫

こんにちは、ポリーナです。

さて私事ですが私がここで働き始めて4ヶ月が経ちました。この4ヶ月間が子供たちがこれから自立し、力強く生きていくためにとっても重要であることを改めて思いました。そんなことを少しお話しします。

かちがわの杜の名物授業「杜の時間」では、毎回いろいろなテーマで子供たちに考え、調べ、発表してもらっています。ただどんなテーマでも一貫して自分(たち)で調べる、グループでディスカッションする、また調べる、ディスカッションする、、、、そして発表。この流れでおこなっています。

ある女の子の実際にあった話です。彼女はとてもシャイで人前で発表などとても出来る子ではありませんでした。ある日の杜の時間でたまたま彼女が興味のあるテーマ、彼女は面白くなってどんどん自分で調べていきます。グループでのディスカッションでは他の子たちが興味を示さない中彼女はどんどん発言を始めます。彼女がいつも自信がなく発言を滅多にしないことを知っているみんなはビックリ!詳しい話をやめません。

発表でも彼女は自信を持って発表し始めます。当然周りのみんなも先生たちもびっくりです。そんな様子に彼女は得意満面!それ以来彼女はいろいろなことに自信を持てるようになりました。

同じように自信を持つ子供たちがこの4ヶ月間何人も現れ始めています。これは私たちかちがわの杜が実践しているアクティブラーニング、好きなことはとことん学ぶ、学びたいことはどんどん学んでいく、そして自信を持ってディスカッションする。このことは「人はどうやって自信を持てるか」「自信を失った時にどうすればいいか」、常に私たち大人が直面する問題にきっと役立つはずと信じています。

そんな子供たちを見て、私もがんばらなきゃ!って思う今日この頃です。