一覧に戻る

かちがわの杜の学習教室

こんにちは。かちがわの杜スクール長の山内です。

 

かちがわの杜の学習教室は個別指導の為、質問がしっかりできる環境と手厚い授業展開しています。どういった質問をしたらよいか、自分が分からない部分はどこなのかを、まずは講師と一緒に考えていきます。

繰り返しの計算問題と文章題で構成されているテキストの文章題での質問が多いのですが、子どもからの質問の中で講師が、どの部分でつまづいているかを判断し、困っている部分へのヒントを出していきます。

考え方や式の作り方のあくまでもヒントを出し続けて、子どもからの「そういうことかー」や「わかったー!」を引き出します。

また文章題の類題を出題して、理解の定着と「ひとりで解ききる」を応援します。

成功体験を繰り返すことで楽しくなり、楽しいから長く続けられ、その習慣は必ず結果につながります!

先日、学習教室から学童保育の部屋に帰ってきた2年生の喜びの声を聴くことができました。

「学校にまだ習ってないのに、初めて割り算ができたー!思ったより難しくない!帰ったらお母さんに教えよー」

かちがわの杜の学習教室では、繰り返しの計算問題・文章題を中心に学力・読解力の定着はもちろん、子ども達が自ら考え最後まであきらめずに解ききる力をつけてもらうことにも注力しています。

1年生~3年生までに学力の基礎をしっかり定着させていき4年生以上は上記に加えテストでしっかり得点を取りきる指導をこれからもし続けていきます。