一覧に戻る

杜の時間に参加したいから毎日かちがわの杜に行きたい!

こんにちは!ポリーナです!

今日は5年生のある男の子、Sくんの成長の話です。

「杜の時間」では普段4つのグループに分かれて(各学年が均等になるように)行います。

その中で上級生はリーダーとして活躍します。かちがわの杜に来てまだ半年のSくんも最初は他の上級生リーダーと活動していました。ある日その上級生リーダーがいなくなり、自分がリーダーを任されました。

 

それまでうまく下級生とのコミュニケーションがとれなかったSくんですが、積極的にグループの下級生に声をかけ始めました。またグループのリーダーとしても積極的に発言、取りまとめもするようになりました。夏休みに行った「アイスクリーム総選挙」の選挙管理委員長も立派に努めました。

ある日Sくんに「最近すごく楽しそうだね」と声をかけました。みんなが協力的なので優しく接したいとのことでした。Sくんがここにやって来たとき、みんながとても優しく迎え入れてくれたことが印象的だったようです。

Sくんがかちがわの杜で一番好きな時間は「杜の時間」のようです。

 

かちがわの杜では異学年での縦割りの生活でしか経験できないことを杜の時間・習い事の中で学べます。低学年でしっかり経験することで今後の生活に役立ててもらえるように指導しております。