一覧に戻る

日本昔話から学ぼう

こんにちは!

かちがわの杜のポリーナです。

 

2月の杜の時間のテーマは「日本の昔話から学ぼう」なんですが、

今の子どもたちって日本の昔話どこまで知っているんでしょう?

 

「桃太郎」、「おむすびころりん」、「金太郎」。。。なるほど、有名なものは知っていますね。

 

でも今回はみんな知らない「狐森」というむかし話を見ました。

今週は毎日むかし話をみんなで見ます。

そのあと各グループで印象に残ったものをプレゼンテーション、絵本やポスターを作る予定です。

 

日本のむかし話には日本人がもっていたい倫理観がしっかり伝えられています。

子どもたち、食い入るように見ていました。