一覧に戻る

聞く姿勢

こんにちは!

かちがわの杜 山口です!

 

近頃の杜の時間の様子をお届けします!

テーマは「もし自分がコロナにかかったら」です。

未だに猛威を振るい続けるコロナウイルス。

学校やご家庭でも指導を受けていると思います。

 

何度もテーマに上がっている内容ではありますが、自分たちに考え行動する意味で、話し合いをしてもらい、人の考えや自分の考えを班ごとに発表してもらいました。

 

自分の意見以上に人の意見を聞くことは難しいことです。

しかし、さすが上級生!上級生が聞き役に回り下級生の意見をしっかり聞いてあげ、あまり発言できない下級生には、意見を言いやすい状況をうまく作り出してくれました!

 

かちがわの杜でも感染対策は講じて日々過ごしてもらっています。

子どもたちに感染対策の知識を伝える上で大事にしたのは、

コロナに「かからない意識」も大切ですが、「感染させない意識」ということも意識しなければなりません。

 

自分がいつ感染してもおかしくない、だからこそ感染させないための行動をみんなには心がけてほしいと思います。

この感染させない意識は、かちがわの杜で大切にしている

「思いやり」につながっていきます!

 

※写真は最初のテーマを説明しているシーンです。聞く姿勢にもとても成長を感じられます(^○^)