一覧に戻る

こどもキャリア教育 Part1

こんにちは。かちがわの杜 山口です。

今回はキャリア教育専門の会社が開発したアクティブラーニングの要素がふんだんに入った、お買い物ゲームを行いました。

 

ルールはシンプルで1年生もとても楽しめるゲームです。

それぞれ1枚配られたミッションカードに書いてある食材があります。

サイコロを振ってマス目に書いてある食材を買い集めていくゲームです。

もちろん最初に与えられた金額は決まっていますのでとまったマスのものを全て買っていくことはできません。

 

1年生は引き算の要素もここで学ぶことができます。

4つの班に1年生から上級生までバラバラになるように組みましたが、上級生が1年生へルールを再度教えてあげていたり、計算のサポートをしてくれ円滑に進めることができました。

まだまだこのゲームは奥が深く単なる買い物ゲームではありません。続きはまた別の記事にて、子どもたちの様子をお伝えします!

 

このようにかちがわの杜では、学校とはまた違った学習を普段の生活において指導しております。

1年生から6年生が同じ場所にいるならではゲームであったり遊びからコミュニケーション力を身につけることができます。

 

今回サポートしてくれた上級生も1年生の頃は上級生にサポートしてもらっていて、そういった助け合いの文化が受け継がれていたことがとても嬉しく思いました。